六小ブログ

2020年5月の記事一覧

学校再開に向けて

南門の横の花壇に、綺麗なお花が咲きました。花壇の花も子どもたちの登校を楽しみにしているようです。

 

給食の準備

6月1日から、給食が始まります。1クラスの人数を半分に分けて、2つの教室に分かれて食べます。班の形で食べることのできる日が、早く訪れるといいなぁ。

全学年2組登校

今日も全学年半分が2時間の登校でした。クラスメイトが揃うことで、どの子からも笑顔が溢れ出ます。

 

 

 

 

 

 

 

担任の先生のこと覚えているかな?

学習相談日(登校日)1日目、久しぶりに校舎に入り、クラスメイトが揃うことで、口数も笑顔も増えました。担任の先生の名前、覚えているかな?

 

 

 

 

 

登校に向けて

来週の登校日の学習会場の準備をしています。机やイスを移動して、消毒してと大変な作業ですが、子どもたちに会えるためか、先生たちは笑顔で取り組んでいます。

 

 

今日から30 分

オンライン授業も4日目となり、今日から各クラス30 分の授業となりました。少しずつみんなでつながる時間が増えて、笑顔も増えました。

学習課題配布日

「元気でいるかな?」という先生の声、「久しぶり!」と声をかけ合う子どもたちの声、やっぱり学校では
先生や子どもの声が聞こえないとね。

 

オンライン授業3日目!

今日は学習課題配布日のため、先生たちはみな学校からオンライン授業を行なっていました。どの部屋が電波状況がよいのか、確かめながら発信しています。

オンライン授業2日目!

昨日よりオンライン授業を開始しました。
オンライン授業は学校で受けることもできます。

 

消毒をしてから教室に入り、教室で参加しています。


授業終了後には、使用した場所の消毒も行っています。
ご家庭からの参加が難しい場合は、学校からの参加もご検討ください。

反省会

今日からスタートした、オンライン授業で使ったZOOMのソフトの効果的な使い方について、意見を出し合いました。