六小ブログ

2023年3月の記事一覧

卒業式

本日は、令和4年度 卒業式でした。

6年間の小学校生活で、卒業生は心も体も大きく成長しました。

今年度は、多くの御来賓の皆様に御出席いただき、在校生代表として5年生が参加しました。

卒業生の姿は大変立派でした。

 

 

修了式

今日は、令和4年度修了式を行いました。

子どもたちは、この1年間に様々な面で成長しました。

ぜひ、お子さんの成長を褒めてあげてください。
そして、来年度の目標について話し合ってみてください。

 

 

がん教育の授業

6年生で、がん教育の授業を行いました。

講師の先生から、がんはどのような病気か、がんを予防するにはどのようなことに注意する必要があるかなど、がんに関する様々なことを教えていただきました。

 

食育の授業

4年生で食育の授業を行い、栄養教諭の先生から、「和食」について教えていただきました。

子どもたちは、「和食」が季節や行事と密接に関わっていて、栄養バランスがよいことを知り、食文化への関心を高めていました。

 

子供を笑顔にするプロジェクト(5年WBC観戦)

5年生がWBC(ワールドベースボールクラシック)の観戦に行ってきました。

今回も東京都教育委員会が実施している「子供を笑顔にするプロジェクト」の取組です。

現在、盛り上がりを見せているWBCの試合観戦は、5年生にとって思い出に残る経験になりました。

 

避難訓練

今日は、今年度最後の避難訓練を行いました。

地震発生から電気機器が使えなくなった想定で訓練を行いました。

訓練後には、「防災ノート~災害と安全~」を活用して、命を守るために大切なことを学びました。

 

お別れスポーツ大会

お別れスポーツ大会を行いました。

5年生と6年生が、サッカー、バスケットボールで試合をしました。

試合後には、6年生と先生たちがバスケットボールで対決し、大変盛り上がりました。